2010年9月20日月曜日

暖房


今朝も窓の外側にくっつけてある温度計を見てみます。
気温8度。
結構冷えてきました。

この借家、大家さんが朽ち果てそうな裏のデッキを直してくれるというので入居を決めたハズなんですが、未だに…。

おまけに庭の木々は種から芽を出し年月を経て生い茂ってしまった雑木です。
そのために今までほとんど陽が当たりませんでした。

「カナダだからねー、庭も木がいっぱいね」なんてのん気なことを言っていたのですが、近所の方々とのやりとりで、どうやらこの家は以前の持ち主にも長年手入れされずにいたということがわかりました。


6月に日本から来た両親が、時差ぼけ真っ只中にノコギリとハサミで玄関の周りの木と草を刈ってくれ、近所の人達にも「アラ、そこに玄関があったのネ」なんて冗談を言われるほど見違えたものでした。

そして今…庭に住んでるリスやグランドホッグの一家、野ウサギ達には悪いのですが、ついに夫が電ノコ片手に立ち上がり…

引っ越して半年、部屋に朝日が差し込む様子を目の当たりにし「切り倒して悔いは無し」と満足顔。

そして地下にはファーネスという暖房の設備があります。
ここから家中に温風が送られる、らしいです。
右奥にあるのが900L以上の燃料が入るタンク、左側にあるのが・・・
とにかくこの左側の機械の中に古いフィルターを発見。
ぞっとするようなフィルターだったので、早速新しいものに交換。
これで少しはカビ臭が抑えられるかもーという期待でうれしくなりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿